ネパールの新しいビザ、電子渡航認(ETA)

【この情報は2024年6月1日現在のものです。ビザ取得時には必ず最新情報をご確認下さい】
ヒマラヤへの出発まで一ヶ月余りとなりました。
そこでネパール大使館へビザの発給申請を行いました。

申請方法はこれまでと変わりませんが、パスポートと一緒に送り返されてきたのはElectronic Travel Authrization: eTAと書かれた一枚の紙でした。
パスポートを開いてみるとステッカーや記載が何も無く郵送時と変わりません。
調べてみると昨年8月にビザステッカーが廃止され、手書きビザの代替となる電子渡航認(Electronic Travel Authrization: eTA)が発給されるようになったとのことです。
これからはパスポートに張られていたステッカーが消え、入国・出国のスタンプだけになるようです。
ステッカーのデザインには25年間の思い出があったのですが、電子化、簡略化が進む中、旅の風情がまた一つ消えてしまいました。

下の写真は左が新しいビザ電子渡航認(ETA)、右が昨年5月に取得した旧ステッカービザです。
パスポートNO.は個人情報のため変えてあります。

Follow me!

ネパールの新しいビザ、電子渡航認(ETA)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。